風邪が治らない

またもや、気管の調子が悪い。セキがとまらない。

と、今朝珍しく早起きした次女が、
「風邪ひいたみたい。37度3分ある」
ありゃ、そりゃ大変。学校休みなさいよ。
「宿題だけ出しに行ってくるよ。せっかくがんばったんだもん」
でも、この暑い中、自転車で1時間も走るの?

仕事場に電話を入れて、午前中を休暇にしてもらい、次女を送迎することにする。そのまま、クリニックへ。

空いた時間、銀行へ寄り、入金。ついでに本屋さん。『ユリイカ』『SIGHT』を買う。

午後仕事。促成栽培稲の脱穀。細くて、実りが少ないから、回転ドラムによく絡まる。そのたびに、絡まったワラをひっぱり、掃除。手がかかる。合間に、消毒作業の準備。干し籠の掃除と、種の運び出し。

エレクトーン教室、次女はお休み。三女は、それなりに進歩しているようだ。

mixi マイミク追加(^^ ご承諾ありがとうございます。お断りされるんじゃないかと、ちょっとドキドキでした。