風邪が抜けきらず

あたまがぼ~っとしています。

紀子様が男の子をご出産。おめでとうございます。

いろんな思惑、憶測、懸念がとびかっているようですが、お健やかな成長をお祈り申し上げます。

今年は、わたしのまわりで「男の子が生まれたよ」という声が多い。で、
「今年、もうひとり作ったら、男の子ができるかもしれないよ」と、あちこちからちゃかされる(^^;

孫の出来る歳になって、自分の子供を産め、だと? いや、まだできるけれど、体力的にしんどいな。だれかが、代わりに子育てしてくれるんなら産んでもいいが。

いくら少子化対策といっても、そこまでしてもな~(^^;

次女は風邪が治って、学校へ。三女が、のどが痛いと言い出したので、ちょっと心配。でも元気に学校へ行った。

仕事は、朝から倉庫の運び出し。消毒する種麦の30キロ入りの袋を担ぎ出す。実際は担げないから、抱えて運ぶんだけれどね。肉体労働。

その後は、種を入れる紙袋の用意。内容証明のシールを張り、消毒薬名、消毒した病気名、検査印、品種等の判を押して、終わり。100枚

促成栽培用の苗箱の用意。不通根シートのお洗濯。

なんかいろいろやった。疲れた。