なんとなく晴れ

昨日の午後から雨が降らなかったので、男性陣は山の圃場の収穫へ出かけて行った。

今日は促成栽培用の稲の種まき。下準備から、土かけ、発芽器の中にいれるのまで、女性陣でやらなければならなくなった。やってできないことではないけれど、箱をひっくり返しても、責任とれないよ。それでもやらなくちゃならない仕事。

なんとか無事終了。

分析。硬度を測る分析機がエラーメッセージを出して、動かない。研究員もみんな出張中。こういう日に限って…しかたないので、食味分析機だけ動かす。パソコンと同じようなシステムなんだが、外国製の機械なので、メッセージは英語。まあ、ケーブルラインが途切れているという内容なのはわかったけれど、どれがそのラインなのかわからなかった。

夕方、研究員のOさんが帰ってきたのでみてもらったが、彼の研究は稲。この機械は、麦専用なのでよくわからないらしかった。が、適当にいじっていたら動いたので、よしとする。

夜、次女の学校の後援会地区懇談会の役員会。炉辺焼きふうのお店。地区懇談会の打ち合わせなのだが、子どもの進路先のことなどを情報交換。ようやく名前を覚える。お父さんで役員をやっているひとは、卒業生が多いようだ。私の前にすわっていたのはお父さんふたり。お仕事の話を聞く。

役員を引き受けるひとって、みんな元気いいよね。
みんな車だから、ノンアルコールなのに、話が弾んで10時。
びっくりした。

(文章が、妙に軽いな。気分の問題なのか、意識のもんだいなのかわからないけれど、普段、こういうしゃべりかたはしない。う~ん、日記文体ってあるんだろか)