秋晴れ

ちょっと暑い

義父が詩吟の吟詠で東京まで出かけるというので、4時におきる。

出かけたあと、2度寝。ダンナはまだ帰ってきていないようだった。

調子が狂って、起きた朝はなんか妙。お洗濯した。ご飯炊いた。でも、だれも朝ご飯食べない。パソコン立ち上げ、もう間近に迫った神戸行きのダイアグラムを検索する。予算と、時間と体力を考察。仕事が忙しい時期じゃなけりゃあなあ。

テレビ東京で、下北半島を特集している。中学のとき、県大会の野球の応援でむつ市へ行ったぐらいで、行ったことはない。高校のとき、部活の先輩に薬研温泉へのキャンプにさそわれたけれど、親に止められていけなかった。混浴…なるほど。こうしてみると、生まれ育った故郷でも、行ったことのないない場所って、いくらでもあるな。

今住んでいるとこだって、20数年住んでいても、行ってない場所っていくらでもある。