2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち曇り

起きたら晴れているかと思ったけれど、雨だった。ダンナは昨日と同じく、田んぼの用水路の水門当番。長靴はいて行く。ダンナが出勤、それから長女が出かけ、ぐずぐず言っていた三女を駅まで送る。洗濯して、掃除して、本を読む。夕べ、鼻炎の薬を飲んで寝た…

いつもの日曜日明け方、猫がにゃあにゃあうるさいので、餌をやって、また寝てしまった。起きたら、朝ご飯の用意がしてあった。長女がしてくれたらしい。ダンナが、水当番(田んぼの用水路の取り口の管理)で、雨の中出かける。お疲れ様。雨の日曜日はの~ん…

曇り、一時晴れ

休日の朝長女が起きてきていて、朝食の用意を手伝ってくれる。洗濯して、仕事へ行く。7月から肥料の値段が上がるというので、肥料の買いだめに来るお客さんが多い。「もう、売るものがなくなっちゃいましたよ」メーカーに発注しているものの、メーカーにも在…

曇り

いつもの朝みんないつもように出かける。家事をしていたら、電話が鳴る。「歩いてくる途中で、定期券を拾ってくれた方がいまして…」三女が乗る駅から電話。慌てて携帯に電話する。どこにいるの?「駅にいる」窓口に行って、自分の名前を言って、定期を受けと…

雨のち曇り

いつもの朝ダンナが出かけ、次女が出かけ、三女を駅まで送る。昨日、晴れていたにもかかわらず、自転車の鍵を職場に忘れてきた。迎えに来てくれという電話が、長女の携帯にあり、迎えに行ったのである。午前中、長女を病院へ。調子がよいので、薬は変わらず…

雨のち曇り

定休日洗濯して、掃除して、片付けて、買い物してお昼過ぎ、茶道のお稽古長女と一緒にいくはずだったのだけれど、長女は熱を出していけず。ひとりで出かける。作法の初歩を習う。盆点前から、お薄、お濃茶「客をもてなす」という思いやりが、随所に込められ…

晴れ

昨日の雨が嘘のよう洗濯して、苗プールのビニールをしまって、あれやこれや片付けて食用ほおずきの苗をポットに移植して仕事へ行く前に本屋さん。注文しておいた本は入荷してますか?「昨日、電話して伝言たのんだんですが」オ、誰が電話受けたんだ? 『日中…

雨、夕方曇り

けっこう降りが強い三女を駅まで送る。戻ってくると長女が起きていた。洗濯をして買い物。犬と猫の餌を買いに。お昼を食べて、仕事。お客さんは少ないけれど、やることはやる。で、やっと種の小袋の値段付けが終わった。あとは、大袋が…髪の毛がずいぶん伸び…

ちょっと遅めに起きて、バタバタと朝食の用意ダンナと三女が、田んぼへ苗を運ぶ。次女は手伝わないの?「え~、今日は約束してて。もっと早く言ってくれればいいのに」農作業はお天気次第だから、ちゃんと予定は立たないの。早く帰っておいでね。と、迎えに…

曇り

長女がいない朝いつものように起きて、朝から仕事商品補充やら、値段付けやら、接客やら、忙しい夕方、家へもどると義母が、苗の根きりをしている「明日の午後、田植えになるんだって」あれ、月曜日じゃなかったのか。少し手伝う。左の胸から背中にかけて、…

曇り

いつものように起きて、家事ダンナは人間ドックなのでまだ寝ている。次女と三女を送り出す。長女が起きてくる。今日は、友人のところへ遊びに行くと言っていたな。午前中、義母に頼まれた買い物をして、長女を駅まで送る。家へ戻ると、義母がぶつぶつ言って…

曇り

いつもの朝ダンナを送り出し、三女を送る。次女は遅出でゆっくり。そのうち長女も起きてくる。洗濯して、片付けして、郵便局へ。雑事を終えて、午後仕事。いつものように接客。種の値段付け。まだ終わらない(^^; 夜、茶道の先生へ電話。やはり基本から教え…

曇りときどき晴れ

長女の調子が悪いらしく、今日は起きてこなかった。ダンナを送り、次女三女を送り、洗濯歯医者さんの予約家へ戻ると長女が置きてくる。「調子悪いよ。なんもやる気なし」ま、そんな日もあるよ。で、ベッドで横になったらうたた寝(^^;午後、茶道のお稽古ポシ…

晴れ

起きたら、長女がまた先に起きていた。ご飯を炊いて、お味噌汁を作っていた。洗濯して、干して、ダンナと次女三女を送り出し、義父の手伝い。長女はまた眠ってしまったようだ田んぼへ肥料まき。目印をつけて、20キログラムを6袋撒くのだが、義父はどうもま…

晴れ、ときどき曇り

朝起きたら、もう長女が起きてお米を研いでいた。「早くに目が覚めちゃって、また眠ろうとしたけれど眠れないから」それだけ元気になっているのかな。でも、また朝寝しちゃうのか(笑洗濯して、クリニックの定期検診。特に異常なし。でも、飲み忘れた薬が1か…

晴れのち曇り

家事をこなして、テレビを観る宮城・岩手の地震の状況を確認。知り合いのところは、みな無事だった。でも、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。三女のフライングディスクの練習。新しく入った人もいる。やっぱり、人数がいたほうが活気があってい…

晴れ

いつもの休日あたしゃ仕事三女が出かける予定があるので、時間をダンナに伝える。次女にも言い含めてみたが、ちょっと心配。仕事へ出かける。ちょうど、三女が駅へ着いた頃合、三女からメール。「はやくきてね」…(^^; なんのこっちゃい。電話したら、怒られ…

晴れ

昨日の大雨で、せっかく撒いた肥料が流れてしまったらしい(^^;ダンナが明け方帰ってきて、仮眠してまた出勤。お疲れさま次女と三女が出かける。次女は、映画を観てくると言っていた。洗濯を終えて、三女の薬をもらいに脳外科へ。それから、義母を歯医者さん…

土砂降りの雨、のち曇り

夜が明けるまえ、カラスの鳴く声に目が覚める。遠くに雷の音。雨の音も聞こえてきた。階下に下りて、開いている窓を閉め、再びベッドへもぐる。目覚ましアラームで目が覚める。外は集中豪雨。先に起きていた三女が「おねえちゃんのところ、雨漏りで眠れなか…

曇り時々晴れ

よい天気みんな元気にご出勤わたしも今日は、田んぼに出勤(^^;1枚、麦刈りが終わった田んぼに化成肥料を蒔いた。20kg入りの、背負子式の撒布器をせおって、田んぼを何度も往復。気温28度(^^;暑かったです。夕方、長女と買い物。早めの夕食にして、次…

晴れ

梅雨明けのような空洗濯して、書類を送る手配をして長女と買い物。気に入った服をみつけた長女が遠慮している。でも、いつもよくやってくれているから、ご褒美に買う。ほしいものを買うってのも、ストレス解消になるんだよね。ま、ない袖はふれないが。午後…

晴れ、時々曇り、夕立

いつもの週明けの朝いつものように洗濯して、こまごました用事をこなして午後、仕事お客さんはそれなり。夏蒔き種の入荷。夕方、雷雨。真夏でもないのに。早めの夕食あと、Wiiでマリオカートであそぶ。娘たちにはかなわないが、面白い。ゲームやっていたら、…

曇り時々晴れ

5時起床 炊事洗濯夜中に左足がつって、どうにもならなくて七転八倒していた。横になっているより、歩き回ってるほうが楽だった。家事をこなして、9時出勤。「棚卸お願いします」否応なく、お菓子部門(農作業の合間のお茶休みのためのお茶菓子や、漬物用の塩…

曇り、ときどき晴れ

朝起きて、ご飯の用意。ダンナが、朝風呂に入っている。次女が、同期のひとたちとバーベキューだと言って出かける。幹事なんだそうだ。今日は9時から仕事。いつも午前中のパートのひとがお休みなので、朝から。晴れた日の土曜日は、いつもにもまして忙しい…

晴れた

ダンナが明け方帰ってきて、トイレで寝てて、お風呂で寝てて、ベッドに行った(^^;次女と三女が出かけたあとに、再びダンナが出勤。お疲れ様です。午前中は、義母に頼まれ、郵便局それから銀行へ行き、買い物。晴れて暑くなったんで、今夜はお蕎麦だ。昨日、…

曇りのち晴れ

夕べ、ダンナは早めに帰ってきた。ゆっくりお休みで、いつものように出勤。午前中は洗濯して、長女を病院へ。合間に本屋さんとスーパーへ。『日中の興亡』『この街で仲間とともに』を注文。夕食の食材の買出し。長女からメールで、あわてて迎えに行く。今日…

曇り

朝5時、ダンナが帰ってきた。1時間ばかり仮眠して、再び出勤。過労死…なんてコトバがよぎる雨が降っていたので、三女を駅まで送る午前中、義母が歯医者へ連れて行ってくれというので、連れて行く。仕事が休みの日は、何かと用をいいつかる…ハア(^^;午後、…

雨、入梅だそうな

いつものような、雨の日の朝長女がいつもより早めに起きて来る。いっしょに買い物。今日は、おでん。なんか、寒いもんね午後仕事。私の前に、パートで入っている人がいない。「お腹が痛くて、お休みだって」店長も本社で店長会議で留守。いるのは四人だけで…

曇り

雨の予感がするものの、三女は自転車で出かけた今日、長女は病院へ行く予定だったのだが、体調不良で起きられず。午前中買い物して、午後仕事。家へ戻ると、具合が悪いながら、長女がご飯の用意をしていた。がんばってるね。

晴れ

昨日までの雨がうそのようにたっぷりと晴れたたっぷりと洗濯をして三女のフライングディスクの練習。行事が重なったためか、参加者が少ない。でも、新しく入ったひとがいた。仲間が増えるとうれしいね。よい天気なので、夕方、家族でバーベキュー。次女や三…