曇り、一時晴れ

休日の朝

長女が起きてきていて、朝食の用意を手伝ってくれる。

洗濯して、仕事へ行く。

7月から肥料の値段が上がるというので、肥料の買いだめに来るお客さんが多い。
「もう、売るものがなくなっちゃいましたよ」
メーカーに発注しているものの、メーカーにも在庫がないらしい。値上げを狙って、出荷を控えているんだろうか。
「メーカーも材料が入ってこなくて、出荷できないらしいです」
肥料の材料は中国からの輸入が多い。先だっての地震で、工場が被災したところもあるとか。さて、冬の農産物は、どのぐらい値上がりするんだろうか。

でも、外食産業で破棄されている食品を考えたら、日本はまだまだ、食糧危機感はは手ぬるいと思う。バターなんかは、なくても生きていけるでしょ。

種の値段付けは終わらず。
「まだ、半分が終わったぐらいですよ」
なんでこんなに品種があるんだ~!。ほうれん草は、ほうれん草ってだけでいいのに。でも、「コシヒカリ」が売れるのと同じで、枝豆は「湯上り娘」というのが売れてる。品種指定してくるお客さんもいるんだよね。ほうれん草は「日本ほうれん草」が美味しいけれど、出荷しずらい品種。地べたに這いつくばって生えるから、束にし難いんだよね(^^;。作る土地との相性とかもあるから、農産物って難しい。

今年は、ネギのアカサビ病が多い。天候にもよる。

で、今年初めて植えたズッキーニがどうにもならない。実らない(^^; がっかりだ~