台風はどこいった、夕焼けがきれいだよ

台風が来るらしいので、空模様はあやしい
ダンナが普通に出かけ、三女は雨の中をレインスーツで出かけていった。お疲れぎみの次女は、起きたもののぼ~っとしているので、クルマで送る。

午前中は、ネットをしたり、こまごました雑用を片付けたりして過ごす。
28日付けの『夕刊フジ』を購入することを忘れたのに気が付いて、バックナンバーが手に入るか、コンビニの店員さんに聞いてみたけれど、ダメだった。がっかり。

午後、仕事。
お客さんの数は、まあぼちぼち。在庫管理を主流に仕事。お客さんに
「今蒔く種は、どれがいいんですか」
と聞かれる回数が多い。
収穫時期はいつがいいですか。
収穫後はどんな料理に使いますか。
家庭菜園用ですか、出荷用ですか。
簡単に作れる品種がいいですか。難しくても、美味しい方がいいですか。
早くにできる早生品種がいいですか、晩生がいいですか。
等々、あまたある種から、望む品種を薦める。
それでも、気候や畑の状態で、ちゃんとできるかどうかは、自信よく薦めることはできない。同じ品種を蒔いても、毎年同じようにできるわけではないから。

お天道様しだいなんだよね。


三女にお弁当を持たせてやらないことにした。お金を使って、お昼を買い、お小遣いも管理するという経験をさせることにする。お金は、使えばなくなるんだということを、身をもって体験してもらいたいと思う。
で、今日は、いつもより早くに帰ってきた。
三女の携帯に「イドコロメール」というのを設定したので、設定した時間帯に三女の意思とは関係なしにメールが送られてくる。職場を出たのはわかった。その時間にいた場所も地図が添付されているのでわかる。そのあとが不明なのだが、最終駅に着く時間帯は指定してある。そのメールが届いたのは、三女が家にたどり着いてからだった。「駅周辺には見当たりません」
時間指定はむずかしいのである、大人は(^^;