晴れ

秋晴れ
洗濯日和

洗濯して、お出かけ
のぼるくんちにお届けモノをする。一時間の道程。3年前に行ったきりだけれど、道わかるかな?
ま、ちょっと行き過ぎたけれど、たどり着いた。駐車場に、ロードスターが停まっている家。

事故にあって、入院治療をしていたとブログで読んで知っていたけれど、わりと元気でよかった。1時間ばかり、友人たちの消息とか、お互いの娘の話とかして過ごす。

辞して、家へ戻り、長女と買い物。長女の友人が出産したので、そのお祝いを買う。ベビー用品売り場へ。自分の孫の買い物がしたいねえ、と言ってみる(笑。

家へ戻ると、電話。のぼるくんからである。
「午後、実家から果物が届いたから、半分持っていくよ」
彼に実家は、リンゴ農家。趣味半分で、桜桃や桃なんかを作っているらしい。
庭の芝刈りをしているところへ、ロードスターが到着。大きなスモモの箱詰を置いて、すぐにUターン。ごちそうさま。義父の手伝いをしてた甥っ子が、目を丸くして見送っていた。

三女は時間には戻らず
「ごはんいらない」
そんなメールが来た。あんまりうるさく言ってもねぇ…