ブルーリボン運動

いろんな経過があって、こういうこともやっている。


救う会」「群馬ボランティアの会」(横田ご夫妻ら拉致被害者を支援するボランティアの会)から、メール便が届いた。わたし自身は直接関わってはいないが、間接的なお手伝いをさせていただいている。



総理大臣宛てに「拉致事件の全面解決を求める」
あなたの声を届けてくださいませんか

◎方法は、同封の葉書に、「めぐみさんを早く助けてください。」と書き、あなたの〒・住所・氏名を書いて9月17日までに、投函してください。(切手50円はご負担お願い申し上げます。)


この葉書の書き方は下記のアドレスにある。(メール便では、プリントアウトされて、同封してありました)

http://www.blue-stars.org/~rachi/index.htm


小泉さん宛ての住所が書かれている私製葉書が2枚同封されていた。ブルーリボンシールが貼られている。


家人が買ってきた本



「微妙な日本語使い分けドリル」水野靖夫

ところで「拉致」と「誘拐」はどう違うのか。拉致は、人をむりやり連れて行くことであり、誘拐は「拐」が「かどわかす」と読むように、騙して連れて行くことである。子供を力ずくで車に押し込んで連れ去るのは「拉致」で、「おじさんの家でハリー・ポッターのビデオを見せてあげよう」とか何とかいって、言葉巧みに誘って連れて行くのが「誘拐」である。
―――――(中略)―――――
では拉致と誘拐の両方の意味を含む熟語はないのかというと、ある。「人さらい」である。


つまりは、犯罪ってことじゃん。
じゃ、「拘束」ってのは? イラクで日本人が武装勢力に捕まったときは、「拘束された」っていう報道だったと思うんだけれど?