晴れ~!!!

本日も猛暑

畑の雑草は腰丈ほどになってしまった.
今日は仕事が休み.朝食を早めに済ませて,
除草作業開始.作物の作ってある周りに除草剤を撒く.
作ってないところの草を草刈機で刈り,残った株元に
除草剤散布.

これで,雑草がなくなってくれるといいが(^^;
今年は,草の生育が3倍速である.

10時過ぎには作業を終えて,あとはのんびり.
ひさびさに,ゆっくりネットを眺める.

午後は,着物を着て,たんす屋さんへ買い物.いや,買うわけじゃなく,単に,練習がてら着物を着たので,出かけただけなんだが(^^;
着ないと,忘れちゃうんだよね,帯の結び方.

21日は,知的障害者の育成会県大会で,来賓接待の係り.行政のかたや,学校の校長先生や,議員さんなど.名刺交換会と化す,来賓控え室.どこかで見たことあるなと思ったら,拉致問題の講演会で見かけた安倍元首相似の県議さんだった.
議員さんたちは,自分の役割が済むと,さっさと帰っちゃうんだよね.

障害者が熱演しているアトラクションは見ず.午後の,基調講演とパネルディスカッションは言わずもがな.

基調講演は「知的障害者が,地元で暮らしてくために」がテーマだった.

22~23日と,義父母がお出かけ.義妹夫妻が1泊で温泉へ連れて行ってくれた.その隙にというわけではないが,久々の外食.次女が彼氏を連れてきて,楽しむ.家族で飲み放題コース(^^;

翌日帰って来た義父に,楽しかったかと尋ねると
「葬式のお振る舞いだから,楽しいということもなかったな~」
??いや,葬式に行ったわけじゃないでしょうに!
状況を把握するということが困難になっている義父にとって,大勢人が集まっている場所=葬式という図式ができているらしい.