曇り

今日は涼しかったので,畑仕事.草に埋もれていた枝豆,ネギ,紫芋オレガノ,ツルナを救出.

今日収穫した枝豆は,虫食いだらけ,肥料不足で非常に不味かった(^^;
やっぱり,手をかけなきゃだめだよね.

午後,市の知的障害者のための就業支援ネットワーク会議.
今年就業した男の子の実情を,保護者,学校,企業,支援行政の立場の方たちのパネルディスカッション.

すごいと思ったのは,知的障害者を受け入れようと思った企業側が,従業員すべてに,無記名のアンケートを取ったということ.そして,受け入れたいという答えが多かったという結果とともに,「否定的な答えに対して,良い結果をだしたい」という若い取締役専務さんの前向きな意見に,出席者は感動していたと思う.が,当の専務さんは
「これを成功例だと思わないでください.まだ,結果は出ていないですから」という挨拶をされていた.

確かに,いろんな意味で,手放しで喜んではいられない.それは,ひとりの人間が生きて,どう死んでいくのかということに繋がるんだと思う.

予定では,午前中にある会議だったんだが,昨日届けられた通知で,午後の間違いであったという.急遽,仕事先に休暇願いを伝えて,臨んだ会議.行ってよかったと思う.

知的障害者の就業には,親のフォローも大事なんだということを,再確認した.行政側も,とてもよくしてくれているけれど,支援を受ける人数に対して,支援する人数が少ない.それは,実労している方の責任ではないよね.