今日もお仕事

連休ともなれば、いつもならのんびりと起きるのだが今年は違う。わあ~
っと家事をこなし、仕事先へ。30分ほど先に次女はでかけている。

開店が8時半前なので、既に混雑している。速攻レジへ向う。時間はたちどころに過ぎ、お昼前には客足は途絶える。しばしの安息。合間に、商品の根付。あれ? 前のものと値段が違う。
「石油製品が値上がりしてるんでね、プラスチック製品は値段が違っているかも」
こんなところにも、価格変動の波があるのか。

夕方5時退出。正社員の皆さんはまだがんばっている。社長さんは40代半ば。3代目だそうである。社員と同じエプロンつけて、本社を含め3店舗を走り回っている。現場を知っている社長さんて、安心できますよね。
「そうですね。風格はあんまり感じないですけれど」
…(^^; まあ、まだお若いですからね。

この忙しい時期には、種苗会社からのお手伝いや、派遣会社、シルバー人材センターからのお手伝いもお願いしているらしい。が、駐車場係をお願いしたひとが、うまく動いてくれない。ボランティアじゃないんだからねえ。職業意識って、なんでしょね?

家へ帰ると、長女が来た。なんか、深きょんに似たヘアスタイルと衣装。わたしの娘じゃないみたい(^^; いいんだろか?それで、OB会へいくのね。年下の彼氏連れて。

6時過ぎ、次女がバイトから帰ってくる。
「35万円、多かった」
ん? レジの残高より、多かったってこと? なんか謎な金額だね。レジの打ち間違いじゃないの?
「それなら、打ったときにわかるでしょ」
確かに? 謎は明日解明されるのであろうか?

さてさて、明日もがんばろう。

テレビでレッド・ツェッペリンやってる