晴れ、ときどき雨

夕べの「TVタックル」、いつになくエンタメな感じ。青山さんご参加なので拝視聴(^^。得たこととといえば「そうか、青山さんはタックルでも、収録中はけっこうしゃべってるんだ」ということ。いや、その内容はブログや著作で存じ上げているから、相手の反応がおもしろいかなという感じではある。(おそらく、相手の方は、青山さんのブログをご存知と思う)

で、ハマコーさんは、どうなさっているんでしょうか。

今日もいつもの日常。雨が降っていなかったので、三女は自転車で出かけたものの、途中雨が降りだした。心配していたら、職場から電話。
「まだ着いていないんですが」
しばらくして、無事着いたという連絡。ネットでみると、人身事故で電車の発着が遅れた模様。

午後、仕事。また種の入荷。お客さんは少ないので、鳴った電話に出る。
「そっちから電話があったみたいだから、何の用かと思って」
ほかの従業員に、聞いてみる。
「あ、じゃ、集金のことかも」
で、そのとおりに伝えると、怒られた。
「1週間まえに、支払いに行ったんだよ。それなのに、また集金の話かい。そりゃ、1ヶ月も支払いのばしてたのは悪かったと思うけれど、払ったのにまた、請求されるのかい」
…そんなことを言われてもな…
「いや、あんたの立場もわかるけれど、こっちは気分悪いよ。金払ったのに、また請求されるなんてのはね。言い方を気をつけなくちゃだめだよ」
苗字が同じ別な人のことだったらしいと途中で気が着く。いや、ファーストネームまで確認しなかったのは悪かったですが…
「もっとね、口のききかたを勉強しなくちゃいけないよ。わかってる?」
延々30分説教されました。だんだん腹が立ってきたけれど、じっと我慢(^^;。なんでわたしが言われなくちゃなんないんだ、単に「集金のことで…」と伝えただけなのに。誰も請求はしてない。

次女に愚痴を言ったら、
「みんな、話相手がいないから」
うん、それもわかっている。でも、べつにこっちに非はないのに、文句言われるのはストレスになる。そういう八つ当たり的な人、多いけれどね(^^;。

お客商売って、こんなもんかな。商売だから我慢できるけれどね。

でも、視点を変えれば拉致被害者のご家族は、こんなもんじゃなかっただろうなと察する。