晴れ

夕べは早く眠ってしまった
次女が隣りの市の花火大会へ出かけていたけれど、帰ってきたのに気がつかなかった。

5時前には目が覚める。かなり涼しい朝。24度

エクラサイトのサーバーがかなり重くなっている。お昼には繋がらなくなる。お題100の詩は、とりあえず80作まで作ったけれど、もう無理かな。スポンサーもなく、ほんとにボランティアで運営していただいているサイトだけれど、更新は少ない。コミュニケーションする場所が増えてきたせいもあるだろう。お疲れ様でした。さて、次どうしよ。

「報道2001」久々に青山さんをテレビで拝見。お元気そうですね。時々思う。青山さんの発言は、他の方の妬みを買うんじゃないのかと(^^;。「なんで、そんなことまで知っているんだ」とか「なんで、そういう情報が、オレのところに来ずに、おまえのところに行くんだ」とか。そりゃ、青山さんの行動力と人脈が情報の収集源だろうけれど、青山さんの人柄にもよるんだろうな。で、同業者?に対して「だったら、自分でもやってみろ」という雰囲気がなきにしもあらずなんだな、青山さん。

情報をどう理解するかは、視聴者・読者のわたしたちにも理解力が必要だけれど。

午後は、障害者劇団の公演。三女の学校の隣りのクラスの男の子が主演だそうだ。演目は「ユタと不思議な仲間たち」もう1作は「人間になりたかった猫」学校の先生や保護者がボランティアで運営している劇団。子どもたちは一生懸命に演じていて感動的。演目のテーマは「仲間は大切。ひとりはみんなのため、みんなはひとりのため」
・・・今朝見た「報道2001」の同志社大教授の話を思い出した(^^;

舞台がはねて、ロビーに出演者がいた。三女と同じクラスのこが5人、隣りのクラスの子がひとり。
「こんなに知り合いが来てくれると思わなかった」
主演の男の子が喜んでいた。

友だちはいいよね。三女もうれしそうだった。友だちのいない夏休みを過ごしていたからね。明日から学校だよ。