晴れ

いつもの休日、とはいかなかった
町内の側溝掃除、田んぼの排水溝の掃除で義父が出かける。
出られない家はそれぞれの掃除に2000円の負担金が科せられる。下水道が布設されて、ほとんど必要なくなった家もある。それでも、ボランティアで出てくるひともあれば
「うちは下水道にかわったから」
と出ず、負担金も払わずに済ませる家もある。ひとそれぞれだが、関わる役員さんは大変。不平等が生じる。

なにやら落ちつかない日。ダンナは自室に引きこもり。

報道2001」青山さん、ご出演。テレビ朝日の番組よりは、落ち着いた雰囲気で、ちゃんと話が聞けたね。青山さんが、隣りのご出演者が持っていたアメリカの週刊誌?の表紙を、じっと見ていた。きっと、表紙の見出しを読んでいらしたのだと思う。ほんの少しの情報から、多くのことを感じ取ろうという魂胆だったのかな。

午前、所属している団体の儀式へ参列。(と書くと、なにやら宗教じみているな(^^;)まあ、入会式といえば、スポーツ少年団とか合唱団の、新メンバーの紹介といったところかな
小さな女の子だった子が、少女になっている。子供の成長の早さに驚く。

午後、上の義妹が来る。雑談。

ちょっと、予定が狂ったな(^^;