雨だ~

今日から,パート先の種苗店の売り出し.朝から仕事.
でも,この寒さで野菜苗の入荷が遅れている.お客さんの出足も少ない.

今年,ほんとに野菜は高いね.アイスランドの火山噴火のせいで,飛行機が飛ばなくなって,輸入野菜や花も少なくなっているとか.

日本の食糧自給率,ほんとに上げなくちゃいかんよね~

いろいろ畑仕事したり,明日,お客がくるというので家の中を片付けたりしていたら,パソコンの前に座る時間が少なくなってしまった.

火曜日の夜は会議だったし,水曜日の夜は「アリス イン ワンダーワールド」を観てきたし.青山さんのブログのコメント欄読んでたら,なんか気持ち悪くなったし(^^; いや,「青山信者」って呼ばれたくない気持ちは,すごくわかるんだよね.「妄信的」「狂信的」というイメージがあるから.でも,青山さんを支援している方たちは,それぞれの方法で支援しているわけだし,外野がどうこう言うような問題でもないとおもうんだけれど・・・ま,最近,青山支援者になったひとにとっては,わたしも「信者」の部類らしいけれど(爆笑.わたしはやっていないけれど,実家の父は,毎朝神棚にお水をあげていたし,我が家の仏壇にもお水はあがっている.信仰心というのは,他人に強制するもんじゃないし,流行とも違うでしょう.

霊的体験というものだって,個人的なものであって,世の中に影響するようなことじゃないと思う.青山さんが霊的体験を語るから,よけい「カルト教団」みたいな感じになってるのかなと思っても見る.

わたしはオカルトは好きじゃない.スピリチュアルも胡散臭く思っている.霊的体験のようなことは経験しているけれどね(^^;