学習発表会

三女の学校行事。

今日は受付担当なので、お昼から2時半まで、正面玄関の受付で、座りっぱなし。寒い。

…いや、その前に、なんでこんなに疲れているんだろうと思うぐらい、動けない。思ったより、今週はハードだったようだ。
ま、歳かな(^^;

受付のまえに、小学部・中学部の展示を見て、紙工作品や陶芸作品を買う。生徒が一生懸命作ったのは確かだが、先生方の根気にも、感銘を受ける。

一緒に受付係りを担当したE原さんは、三女と同じクラスのCちゃんのお母さん。Cちゃんは、あまり思わしくなく、しばらく学校に来ていない。三女も、心配している。Cちゃんは、知的のほかに精神障害もあるので、それを克服していかなければならない状況にある。でも、ずっと時間がかかるだろう。
「もう15歳って、思っていたけれど、まだ15歳なんだって、思うことにしたの」
E原さんが笑って言う。下の小学生の妹さんのほうが、ずっと大人だって。

うちは、三番目だから、ずっとかわいいままなんだけれどね。いや、「かわいい」か? ときどき、「このォ!」って思うこともあるぞ(^^;