クッキー職人?

三女の学校で、土日に学習発表会が行なわれるという。まあ、文化祭のようなものなんだろうが、PTAの手伝いが必要。

今日も、休憩室で供されるクッキー作り。お手伝いは強制ではないのだが、きっと人手は足りないに違いないと思って、仕事の休みを変更して、手伝いに行く。

案の定、クッキー作りは3人しかいなかった。先週に生地作りは終わっていて、今日は切るのと焼く作業だけなんだが、小麦粉30kg分のクッキーを、先生含めて4人だけで作る。

2個ずつ小さな袋に詰めるまでが作業の最終。

アイスボックスクッキー。素人が作るのだから、形はいろいろ。
「なんか、たくあんを切っているみたいですね」
まあ、ただで配るんだから(^^;形はがまんしてもらいましょうね。午前中で終わるはずだったが、これじゃ終わりそうもないというので、昼食をとってから再び作業。

昼食は、学校の近くのうどん屋さん。新蕎麦もあり、のポスターに皆で「合い盛り」を注文。うどんも蕎麦もおいしかった。

午後は、バザーの値段付けを担当していたひとたちも手伝ってくれて、作業。3時半までかかってやっと半分。子供たちの下校時刻になったので、続きは明日。

明日は仕事なので、手伝えないが、本部役員だけでやるのかな~。たいへんだな~、経験あるから他人事とは思えない。