晴れ

仕事休み

「ママが洗濯終わったら、街へいくよ」
義母が突然言い出す。え~と、予定があるんですけれど。
ほんと、こっちの事情を聞きもせずに決められてしまう(^^;

予定。映画「めぐみ」を観にいく。平日午前中の上映は、今日と明日しかない。洗濯物干して、急いでクルマを走らせる。上映時間ギリギリ。観客は、10数人。年齢層もいろいろ。ドキュメンタリー映画だけれど、創っているようなのじゃやだなと思ったんだが、ぜんぜん違った。

家へ帰ってくると
「カセットプレイヤーが壊れたらしい」
義母がカラオケで使っているデッキが壊れたという。よく見たら、セレクトスイッチが、ラジオになっている。これ、ここのボタンを押すと、テープが聞けるんですよね。
「よかった。買い換えなくてすんだ」
なんか、前にも同じことあったな~

義父が古い写真を整理している。ずいぶん前にもらったアルバムを出してきて、セロハンテープで貼ろうとする。
あの~、これ、このフィルムをはがして、写真を並べてフィルムを元に戻すんですよ。
「ああ、最近のアルバムは便利にできているんだな~」
そのアルバム、20年前にもらったものですよね(^^;

「農協から、引き落としができないという通知がきていたよ」
見たら、昨年度のもの。
「今年は、いったい何年だい」
義母が問いただす。確定申告が始まる時期。今年もわたしがやらなくちゃならんのかな~。
「オレの年金を、ばあさんと嫁が使っちまう」
そんなことを言い出しているし(^^;

家にいるほうが疲れるな