晴れ

今日から新学期

街はだるま市だという。三女が帰ってくるまでに時間があるので、義母と出かける。

駅前のショッピングセンターにクルマを駐車して、買い物。そのあと、繁華街まで歩いていく。さすが、平日の午前中、人では少ない。でも、ふだんの日の10倍はいるよね。

ひととおり歩いて、カラオケ専門店。いや、演歌専門店というべきか。義母が買いたいテープがあるという。
「え~と、歌手の名前も、曲のタイトルも度忘れしちゃった」
…そ、それで買えますか? あきらめて店を出る。

いつもの年配者向けの洋品店によって買い物。ちょっと気に入ったセーターがあったので買う。わたしも充分年配者(^^;

帰りがてらだるまを買う。いつも露天で店を出している、同じ町内に住む○○組。あ、奥さんがいた。
「あけましておめでとうございます。1年に1ぺんは会えますね~」
あいさつされて、あいさつを返す。これが仁義ってもんでしょ(違うって(^^;
町内の子ども会育成会で、一緒に役員した仲。親分さんとも顔見知りではある。…いいんだか、悪いんだか。とりあえず安くしてもらって、だるまを購入。

ん~、もしかして「やくざ」も日本文化? 「暴力団」ともちょっと違うかな? 「やくざ」は、かたぎには手を出さない、任侠。アメリカ軍より分別わきまえているはずだよね。