晴れ

小春日和だよな~

いつも寝ているそばに、目覚ましがわりに携帯置いておくんだけれど、夕べは忘れた。ふと目を覚まして、時計を見たら5時ちょっと過ぎ。おお、いつもより早起き。

隣りの部屋を見たら、灯りがついている。次女は徹夜らしい。
「レポートが~」
だって。ブログペットのセリフみたい(^^;

洗濯して、眼科。義父も、免許の更新に眼鏡使用の項目があったので、一緒に診察。わたしの目はだんだんよくなっているので、今までと同じ薬を処方してもらう。義父は、白内障になりかかっているらしいので、目薬と眼鏡の処方。
もう、クルマの運転は控えたほうがいいんだよね(ハァ)

三女が今日で就業体験終わり。お茶菓子もって、挨拶にうかがう。店長さん忙しそうだし、なんか「ほわ~ん」とした感じの方。
「仕事は、にこやかに楽しくやれればいいんですよ」
三女は充分、できそうです。
「一生懸命やっていたから、ほめてやってくださいね」
なんか、いい感じの職場だけれどね。使ってもらえたら、いいよね。

三女の帰りを待って、クリニック。近くにマンモプラスの専門科ができた。最近、胸にしこりがあるのに気がついたので、乳癌健診。マンモグラフィーって、確かにのしイカ(^^;状態。一度撮ってから
「ちょっと怪しい影があるので、もう一度拡大撮影します」
あ~、やっぱりそうかな。

「ここに、黒い影がありますね。その中に、カルシウム粒らしき点々があるんですが、ガンの可能性が大きいです」
組織検査するために、針を刺されて、ぐりぐり。思ったより痛くはない。事前にネットで検索していたより、針は細かった。

「1週間後に結果が出ます。ガンの可能性が高いので、できればご家族の方もご一緒に」

ほえ~、そういうもんなのか。自分でこういう状況になるという想像もしたことあったけれど、まさかほんとになるとはな~。「ガン」だと決まったら、入院して手術だろうし。そうなると仕事もやめなくちゃなんないし。お金もかかる。保険はどうだったろう。手術後も、抗がん剤の投与もあるかもしれない。そうすると、引き受けた役は、降りたほうが迷惑かけないよね。

手遅れだったら、なおさらだね。余命どのぐらいだろ。

っていう考えも、まだ実感してないからなのかな?

☆『ヨミウリウィークリー』購入