吹く風に、陽は含み笑い

春立ちぬ。が、山はいつもの年より白く。
今年は水不足の心配はないだろうな。

大豆の選別、来月には出荷なのでちょっと忙しい。種籾の消毒も忙しい。今日は、消毒済みの籾種を袋詰の手伝い。と言っても、ほとんど機械がやるので、荷積みが仕事。そうよ、肉体労働よ。21kg入りの荷を1段5袋、10段重ねて積む。ま、1時間ぐらいで終わる…なんで、故障する!余分な時間がかかってしまった。

もういいかな。え? 消毒用ネット袋の修繕ですか。漁師が網を修繕するのと似たようなもんか。
「さすが主婦だね」
「いや、主婦だからってできるとは限らないよ」
けっこう時間がかかってしまった。こういう小さい穴、油断すると大変な事になる。1tの籾種は、ものすごい量。一度、持ち上げたとたん、袋が破けてしまったことがある。

油断大敵。石橋は叩いて渡るに限る。が、叩いても渡らないひともいるらしいが、壊しちゃうひともいるって。避けて通るのも手だけれど。