晴れ、夜は雨が降ったらしい

三女は久々に登校。なんだかうれしそう

三女を送っていこうとしたら、犬がいない(^^; 鎖がはずれて、逃げたらしい。鎖を引きずったままで、大丈夫かな。
三女を駅まで送り届けて、ゴミだしにいこうとしたら、玄関の前にうれしそうに立っていた。戻って来るだけ、おりこうさん。前の犬は、帰ってこなかったよ。探しに行って、連れ戻したっけ。

仕事。今日から、温湯消毒。この季節の風物詩・・・というような風情のあるものじゃない。60度のお湯に、籾種を10分間漬けて、水洗いする。550キロをフォークリフトで釣り上げて、水を切り、消毒液に漬け込んで、機械へ入れて乾燥、袋詰。種籾の出荷の準備である。

明日は500キロ。

終わったら、玉大黒の選別作業。黒豆の紫斑病を見極めるのは、至難のわざだ。