拉致問題と慰安婦問題

どちらも「人道上の問題」なのだという。

しかし、要求していることは違うんじゃない?慰安婦は「誠意ある謝罪」を求めているというけれど、つまりは「お金をくれ」ということであって、命はあるし、自由はある。ましてや、民間における強制性はあったかもしれないけれど、軍が関与していた事実はないというし。

北朝鮮における拉致は、「誘拐」であって、身代金を要求されているような感じ。北朝鮮将軍様が関与していないというのであれば、誘拐犯を捕まえて引き渡してほしいと思う。
日本は「被害者を全部帰してくれ」という要求しかしていないんだけれどね。

どうして、拉致問題慰安婦問題が同じお盆の上にのせられるんだろうか。