今にも降りそうなのに曇り

生育調査。そして、収穫。いろんな種類の稲がある。
「これ、食べられるの?」
なんてものまで。こういうの植えて、増やして、研究して、どんな役にたつのだろうね。

圃場は水浸し。まるで田植え状態。
「圃場管理がなってない」
と愚痴を言いつつ収穫作業。普段使わない筋肉に、負荷がかかるから、終わるとぐったり。

北朝鮮が核実験するのだという。やめてくれ。と思いつつ、過去にアメリカが核実験をした際の諸問題を思い浮かべる。
「雨にあたると、あたまがはげるんだって」
小学生時、同級生たちの間でうわさは広まった。雨には、放射能が含まれているのだという。

チェルノブイリでの原発事故で、牛乳に放射のが含まれているのだという理由で、不買運動が噂されたことがあった。真実なのかどうか、確かめることはできなかったが。

こういった流言が、自分自身を含めた一般市民の間で、どんなふうに広まり、どんなふうに信じられていくのか。北朝鮮は、そういった事実さえ自国の国民に知らせていないのだろう。愚かだとしか、言いようがない、この情報化時代に。いや、情報を考察する能力がないとだめなのか。