初テレビは『朝まで生テレビ』

紅白歌合戦(NHK)を見た後、次女の希望で『カウントダウンライブ』(TBS)を見る。
おお、TBSがフジテレビに乱入しとるぞ。とかなんとか、笑っているうちに、午前1時半。

本当は、義父母の居室にてテレビを借りるのは次女だったのだが、音楽はうるさいので、わたしが移動。ダンナも一緒だ。が、寝てる。おーい、起きろー。

初めて見た『朝生』話には聞いていたけれど。知っている名前が増えたのは、わたしにとって快挙?怪挙?

青山さん、真っ赤なシャツに赤系のネクタイ、黒のソフトスーツ…お似合いでございました。勝谷さんは相変わらず黒ずくめ。いやはや、小林よしのりさんて、こういうしゃべりかたするんだ~。ほんとにご自分のこと「わし」って言ってる~。(ミーハー的なノリで見てしまう)。お、気になる東大教授姜 尚中さん。まるで、田村正和と似たようなしゃべり方。かなり意地悪な方だよね。相手が答えられないとわかりきっているような質問をする。それに、対抗するかのように、青山さんのつっこみ。勝谷さん、福島社民党党首を目の仇にしてるのですか?田原さんから「第2カメラは、そんなに映んないから」と止められている。勝谷さんが、ときどき笑いをこらえているような表情をしていたのは、気のせい?思ったより、勝谷さんがおとなしかったのは、メンバーのせいなの?いつもなのかな?

最後の1時間は、お重にお節を詰めながら見ていた。それから、朝のお雑煮の具を煮る。『朝生』終わって7時。ちょっと仮眠。8時に起きて(自分で起きられるとは思わなかった)。家族を起こして、新年の挨拶。今年もよい年でありますように。

義父が町内の新年会へ。年賀状が来る。サイトの更新、していたら、夜ネットが繋がらなくなる。あきらめ、テレビで『ベンハー』を見、本を読む。

よく眠くならなかったな~と、我ながらおどろく。が、早めに寝る事にする。(1月2日朝記)