朝まで生テレビ

明けまして、おめでとうございます。昨日の雪が解けずに残り、なにやら清々しい年明けとなった。

で、年明けそうそう『朝まで生テレビ』(テレビ朝日)という番組を見た。初めて見る番組。まさか自分が、こういう番組を見るようになるとはね。

北朝鮮問題、日中問題、安全保障問題、とあと何かあったような。時々、意識がなくなっていた。北朝鮮問題は「経済制裁」を発動するのかしないのか、ではなくてその時期と方法を見極めるという結論になったの?(ああいう番組は、議論のための議論をしているのだろうか、とも思うんだが) 日中問題も「首相の靖国参拝」の是非が基本内容だったな。それぞれの方が言っている事は、理解できるけれど、問題解決方法がわからない。

つまり、わたし自身が今まで、書籍や雑誌や新聞やテレビで聞いてきた意見とそれほど変わらない。昨年の情報の焼き直しのような感じでもあったね。

では、今年はそこから進展するんだろうか。まさかほんとに、平沢議員が言ったように、首相の3度目の訪朝なんてあるわけ…ないよなあ?