昨日よりは暖かい

昨日と同じく、粉引きおばさん。
テストミルにサンプルを放り込んで、ガーガーだかゴーゴー、あるいはザーザーとかいう擬音を聞いていると、なんだかどこかで聞いた事があるような気がしてきた。さて、どこでだったろう?
しばらく考えて、思い出した。高速道路のサービスエリアのトイレ、JRの駅のトイレ。
なんでトイレかって? 女性用トイレには「音姫」という消音装置がついている。消音と言っても、音を消すのではなく、音でごまかすというもの。用を足している音を、音によって消してしまうという装置。これは、水の使用量を減らすための工夫なのだが、その消音のための音によく似ているのだ。
いや、ただ2畳ほどの密室なんで、トイレと似ていなくもないが。粉まみれになるので、研究室の一角に隔離された状態である。一方はガラス窓なので、閉塞感はないが…これが、あと何日続くんだろう。

こうやって、日記を書いているほかに、あちらこちらとサイトにおじゃまして、BBSに書き込んだりもしてみるが、調子に乗ってると、石が飛んで来たり…したことはないが、変なメールが来ることもある。携帯に自分のメールアドレスで、知らない人からのメールがあったり、いつも使っていないブロバイダのメールにやっぱり知らない人からのお誘いメールがあったり。こういうのは、即削除。
一応、メールアドレスは公開していないから、知らない人からのメールは少ないけれどね。でも、どっから漏れているんだろう、なんて思ってみる。

うれしいメールは、懐かしい人にもらったメール。懐かしいというのも変だな。Webじゃ、よく見かけているのに。今年は、会うチャンスがあるといいね。
メールもうれしいけれど、メル友からもらう年賀状もうれしい。もっとも、住所と本名を知らなければ出せないものではあるけれどね。個人情報を悪用されるかもしれないというリスクはあっても、もう少しちゃんと繋がっていたい、なんて思いもある。そりゃ、繋がりが切れてしまった人も、無きにしも有らずだけれど。

お~い、みんな、げんきか!