雲は掃かれて青空

粉引きおばさんも、今日でおしまい。やっと引きこもり部屋からの脱出。途中、R2D2に似た集塵機でテストミルを掃除しようとしたら、詰まって氾濫を起こした。粉を吹き出してる。掃除もたいへんだ~。

次は豆拾い。大豆の手選別。

来週には籾種の温湯消毒が始まる。また、肉体労働だね。

家に帰ると、義母の愚痴。老人会と踊りの会で出すお弁当のことで。予算と人数から、1個の値段を決めるべきなのに、「もうちょっと高いお弁当がいい」とおばちゃんたちは言い出し、勝手に決めてしまった。はあ~。他の人からクレームがきても、お姑さんも共同責任だよ。少々、落ちこんだみたい。でも、会費ってのは、他人のお金なんだからね。国の税金のムダ使い、こんな考え方からきてるんだろうか。

エレクトーン教室の送り迎え。お年賀に、スパークリングワインとチョコレートの詰め合わせ。そろそろ三女も通わせてみようかと思っている。