雪空に身構える

非常に寒い。
体の動きも鈍くなる。皆が起きるのも遅い。朝食も遅め。午後三女といっしょに買い物。

帰ってきたら、『指輪物語』を見ている。わたしは、映画館では見なかったが、2作目はテレビで見た。今日見ているのは3作目。とはいえ、いつも落ち着いて座って見る、ということはない。できない。何かをしながら。幸い、我が家は17畳のリビングダイニングにオープンキッチン。カウンターで仕切られているが、テレビを眺めることはできる。ただし、カウンターキッチンではないので、料理している時は後ろ向き。だいたい、水音でテレビの音は聞こえないし。ゆっくりお茶でも飲みながら、テレビを見るという習慣はない。本だって、立ち読み。

落ち着きがないねえ。落ち着きたいもんだ。パソコンの前に座っているときは、テレビは後にあるし。ノートじゃなくって、備え付けのデスクトップなんだよね、これ。主婦は、細切れにしか時間を使えない。三食昼寝つきの専業主婦って、いいよね。でも、座敷豚にはなりたくないけど。

今日は、雪見鍋。雪が降っているからじゃないけれど、土鍋いっぱいに大根おろしを入れて、それで野菜、きのこ、お肉、お豆腐を煮込む。大根2本ぐらい使うから、大根が安いときじゃなきゃできないよね。我が家は、畑に余るほどあるけれど。この辺じゃ、災害があっても水さえあればなんとか、生活できる。でも、太陽光発電とか、風力発電なんてほしいかも。職場の人が
「根性で、自転車をこぐんだよ」
そっか、人力発電てのもあるんだな。

スーパーで、晩白柚(バンペイユー)という直径25cmぐらいの巨大なみかんを買ってきた。980円。熊本特産と書いてあるが、中国語みたいな名前だね。食べ応え十分。ボンタンの大きいやつ。瑞々しくって、さっぱりとしたおいしさ。グレープフルーツより、すこし甘い。皮が分厚いので、表面の黄色い部分だけを剥いて、マーマレードにしてみた。カスピ海ヨーグルトにトッピングしようという魂胆。