晴れ,ときどき曇り

イメージ 1
天候は穏やか

午前中,久々に実家へ電話.
向こうの状況を聞きつつ,こちらの状況を報告.

父の病状はあいかわらず
「よくなるということはないんだよ.こういう生活が
あと何年続くかなんだけどね.お父さんは90歳まで生きる気だよ」
青森では野菜が高値だと聞いたので,野菜を送る.

キャベツ,白菜,水菜,ほうれん草,小松菜,大根,わさび菜・・・
全部,わたしが作ったものだ.こうしてみると,我ながらよく作ったな~と思う.
大根は4種類作ってある.青首大根,カザフ大根,赤辛味大根,守口大根.煮ると,それぞれの食感が違うことにビックリ.カザフ大根は別名わさび大根というが,大根おろしにすると,わさびに似た風味と甘さが絶妙.ところが,煮るとジャガイモのような食感と甘さが口の中に広がる.

孫の離乳食にぴったりの食材だった.(ま,ほかに大根がなかったから,たまたま煮てみたら,そうだったということなんだけれど)
守口大根は,先日,テレビで放映していた(チャンネルも,番組名も記憶してない)のを見て,漬物じゃなくても食べられるんだとわかって,今日は,とりあえず3本だけ掘ってきた.2本を他の大根と一緒に煮た.

味は上々.普通の青首大根より濃厚.(大根に,「濃厚」ていう表現は適切なんだろうか,という疑問は残る)

こうしてみると,自分で作った野菜って言うのは,遊び方を知ってる友達みたいだなと思う.いろんな味を出してくれて,飽きないよ.