風強いよ

いつものように、洗濯機を回して朝食の用意。次女のお弁当を作って、三女を駅まで送る。ダンナは、7時前後には出かけていく。

洗濯物を干して、8時20分ごろには職場へ。休憩室を簡単に掃除して、仕事。
苗箱消毒、除草作業、サツマイモの選別、種籾の調整。
なんか忙しかったな。

夜、エレクトーン教室。次女がおなか痛いと休む。

「TVタックル」
青山さんの出演はないけれど、なんとなく見る。
格差社会…塾にいけないから勉強ができない、っていうのは嘘だ。親が勉強して見せたら、子どもは勉強するよ。真面目に、がんばっていたら、働く人間になるよ。うちの子たちは、そうなったもん。(と、自慢してみる)

高級料理食べたいとか、ブランドの服が着たいと思ったら努力するでしょ。あれもこれも欲しいと言う欲望があったら、働きなさいよ。働く場所がない? 毎週求人広告が新聞に入ってくるけれど、あれは何?

ということで、肉体労働者になったわたし。なんちゃって〈^^;今の大人って、死に物狂いで働く、っていう意識がなくなってるのね。ま、わたしも本来はなまけもの者ですが。だから、この程度の生活なんだな~

確かに、お金持ちのこどもは、お金持ちのままおとなになっているようですが、だから幸せなんでしょうか。お金があるなしを、格差というのは、なんとなく物欲主義だと思ってしまいますよ。