曇りのち雨

夕べ、早めに帰ってきた次女と一緒に、長らくお世話になったエレクトーン教室の先生の御宅にごあいさつ。先生は不在だったけれど、お世話になったお礼に「ウェディングドレス」という品種のシクラメンと、結婚祝に次女が選んだデジタルフレームを渡す。17年という年月、お世話になった。
先生もご結婚されたものの、近くにお住いという。また、いつかお会いできるだろうね。

今日は、仕事はお休み。
いつもの家事をこなし、午後は茶道教室。
何度となくくり返す作法だけれど、ちょっとした間違いなどを指摘される。

ハンバーガーショップの仕事に似ているよね(笑

長女が通えなくなった理由を話し、わたしが続けることに。でも、長女には続けてほしい感じがする。どうせなら、次女も一緒にね。おもしろいとおもうんだけれどね。

今日は、献茶の作法。来月の初釜の練習。薄茶の作法に似ているけれど、茶器の扱いと、懐紙を口に咥えるところが違う。2回やったが、来月まで覚えていられるかな?