雨のち曇り、日食は見られなかった

昨日は、長女のクリニックの診察日
症状を話して、投薬を変えてもらう。様子見で、来週にまた診察。

薬が変わるときは、イライラが激しく、攻撃的になる。本人はそれがわかっているので、自室にこもり、寝ていることが多い。引きこもり、ニートの典型的な症状なんだろうな。

なんで、こうなっちゃったんだろう。考えられることは、いろいろあるけれど、それを改善する方法が見つからない。やっぱり、薬しかないのかなあ。

今日の午後は、茶道教室。薄茶、濃茶、冷茶のお点前のお稽古。夏休みに入ったので、高校生の女の子が一緒でした。長い正座に慣れていないので、痺れてたいへんそう。とか言っているわたしが、足が攣って座っていられなくなった(^^; 先生から、シップをいただいて貼ったけれども、よくならず。
「冷えたからよくなかったのかもね」
と、ひざ掛けを貸していたただく。なるほど、暖かい。足がずいぶん冷えていたということに気が付く。若くないんだね、もう(^^; もう、股引穿くしかないですね。
「ちょっと、股引なんて言わないで、若いのに。スパッツとかレギンスとか言って頂戴よ」
先生とほかの先輩がたに笑われる。いや、同じようなものでしょう。あとは、ブルマとかズロースとか…
「わたしが穿いているのは、フレアーパンツよ。着物のときにもいいの」
と、着物をお召しになっていた先生。
「ズロースってなんですか?」
高校生の女の子が聞きかえした。

いやはや、お茶のお稽古で、なんという会話だ(^^;

ズロースそのものが、もうないよね?


いつもは夕方6時半頃には帰ってくるダンナが遅い。仕事が本始動になったのかなあ?