晴れ

今日は特別な日
といっても,記念日とかではない

皆が出かけた後,洗濯して片付けをして,

長女といっしょに着付け教室.今日はなごや帯の締め方.前回は肌襦袢長襦袢,着物の着付けまで教わった.今日はそれの復習とともに,帯の締め方.思ったより時間がかかる.とりあえずは帯枕を使うところまではいった.

早めに終えて,ちょっとした茶話会.お互いの自己紹介やら,先生のお話を伺う.先生が持ってきていた『すてきな着物』という雑誌に,稲垣有里さんの着物が載っていた.いつかは,有里さんの着物が着たいと思う.

午後は茶道教室.すこし遅れて伺う.今日は薄茶の作法.大まかな作法は覚えたのだが,細かい手順や振る舞いの注意を受ける.
「作法」「立ち居振る舞い」「躾」というのは,日本の文化なんだろうと思う.

先生とお話していて,先月の中央公民館でのお茶会に,蓮紫王さんのお母様がいらしていたのだということを知る.ご挨拶ができなかったのを残念に思う・・・で,この日記,蓮さんのお母様は読んでらっしゃらないですよね(^^;
「お花や野菜を上手に育てている方でね,250ccのバイクにも乗ってるパワフルな方ですよ」
とは,お茶の先生のお話.さすが蓮さんのお母様だと思いました.


今日は一日,和の世界にどっぷりと浸った特別な日.楽しかった.