曇り

洗濯して、ご飯の用意して

三女と一緒に映画を観に行く
ハッピーフィート
皇帝ペンギンの男の子が主人公の、CGアニメーション。愛と冒険の物語なのだが、環境問題とかイジメとか個性の尊重とか、親子関係とか、考えるべきテーマはいろいろありそうだけれど、三女にはむずかしかっただろうね。ただ、冒険は楽しめたようだ。小さい子も観ていたけれど、泣いていたな(^^; 盗賊かもめも、ゾウアザラシも、シャチも、リアルすぎてかわいくないんだもんね。

わたしが思ったのは、コミュニケーションは言葉だけじゃないなということ。ボディランゲージも言葉の代わりになるんだ。犬や猫と話ができるね、きっと。

人間と会話するほうが難しいかな?

映画を見た後、ショッピングモールの中を散策。地方都市も、東京都同じになっていく。お昼は、神戸の焼きそば。でも、神戸ってコンニャクとどういう関係があるんだろうね。焼きそばやカレーにコンニャクが入っている。

スターバックスもあるよ。入らなかったけれど
本屋さんで、『ともだちがほしかったこいぬ』を買う

エレクトーン教室。帰りに次女が
「今日、TVタックルがスペシャルなんだって」
へえ、そうなの。なんでそんなこと知ってるんだ?
「彼氏がね、今、勝谷さんにはまっているんだって。本、読んでいるらしいよ」
爆笑してしまいました。でも、どこからはまったのかな~(笑

で、「TVタックル」
青山さん、コメント出演してるじゃないですか(^^。