帰省

長女は4年ぶり、次女は2年ぶり、三女は4ヶ月ぶり
で、5人で弘前

帰省ラッシュは過ぎたよな、とは思っていたが
高速道路で、時速60キロはないだろ。
で、なんで止まっちゃうの~。
(ず~っと、ダンナが運転だった)

朝6時半に出発して、夕方5時着
明るいうちに着いてよかった。

実家の母と長女は仲がいい。
わたしに電話するより、長女の携帯に電話するほうが
母にとっては多いだろう。
(わたしの携帯の番号は知っているはずなんだが)
うちじゃ、ほとんど話もしない我が娘たち
ここに来ると、とたんに賑やかになる。

おばあちゃん
孫にとってどんな存在?
口うるさいだけじゃ、相手にしてもらえない。
おこずかいやるだけじゃ、見透かされている。
「おかあさん」のフォローしてほしいのに、ね(苦笑