群馬交響楽団 県民の日コンサート

ゲスト:クラシックギタリスト 村冶佳織

初めて,群響の演奏を生で聴いた.
もともとクラシックは嫌いではなかったが,もっぱら交響曲ばかりを好んで聴いていた.
どうも弦楽器の音が苦手で,その音が気にならない楽曲を選んでいたようだ.

今回,演奏された曲は,交響曲ではなくバレエ曲が主.
でも,聴いたことのある曲ばかり.いつものごとく心地よく睡魔に襲われる.

一番気になっていたヴァイオリンの音が,まったく気にならない.清流のごとく脳裏を流れる.一流の演奏家の音というのは,こういうものなのかと思う.
ゲストの村冶さんの演奏はさらにすばらしかった.演奏したのは「アランフェス協奏曲 第3楽章」とギターソロで「アルハンブラの思い出」



この音色が,一本のギターのみからかもし出されるのかと思うと,感嘆の息がもれる.