久々によい天気

台風の爪あとは大きい

各地の被害も大変だが,この辺は野菜畑が被害をこうむった.
農家の収入は減り,初冬の野菜は高値になるだろう

先日,仕事から帰ろうとしたら,社員さんの女性がトイレで倒れていた.救急車を呼んで,付き添いで乗り込む.搬送先は通院居ていた大学病院.でも,受け入れ許可をもらうのに時間がかかった.主治医の先生がちょうど当直で待機していたので,院内での連絡にとまどっていたらしい.
「とりあえず,サイレンを鳴らさず,普通走行で出発しますね」
携帯電話を持ちながら,救急隊員の方が運転の隊員に指示する.受け入れOKが出てから,サイレンを鳴らして走行.救急車って,スピードは出さないんだね.
社員さんは,持病の胃炎が悪化して,炎症を起こしていた.主治医先生が「しばらく仕事は無理ですね」とおっしゃった.

待合室で2時間ぐらい待って,落ち着いたところへ,お店を閉めてきた社員さんと交代して,別な社員さんのクルマでお店までもどり,家へ帰る.

孫をお風呂に入れる時間には間に合わないので,三女に入れるようにと電話で指示していたが,どうだったろう.
「大丈夫,泣かなかったよ」
三女はいつもわたしのやり方を見ていた.だから,ちゃんとできたんだね.ミルクの調合は適当だけれど(^^;

お店には,ときどきおもしろい電話も来る.先日
「○○警察ですが.最近,ひまわりの苗を切ってあるいてまわっているという事件があって,犯人を逮捕したんですが,その,ひまわりの苗の値段はいくらぐらいなのか,わかりますでしょうか」
いや,種の値段なら調べればわかりますが,苗の値段はちょっと・・・
お役立てなくてすみません,と電話を切った.
ひまわりの苗といっても,買ったものと自分で蒔いたものじゃ違うし,希少なものだったら,きっと高いし(^^;
被害総額を出したかったんでしょね,多分.

今日は今日で,畑へ行ったら,道端に自転車とバイクがあって,男の人がうろうろ.ナンだろうと思っていたら,そのうち,パトカーが3台来た.交通事故かな? 男の人がお巡りさんに説明しているのが聞こえる.要約すると,突風にあおられた人が自転車ごと倒れて,用水路にはまって倒れていたのを見つけて,救急車を呼んだらしい.事故なのか事件なのか確認のために,パトカーが来たというわけだな.
単身事故ということで,30分もしないうちに,すべて去って行った.自転車もちゃんと運ばれて,道は何事もなかったように,だれもいなくなる.

わたしの畑も,そうとう冠水したようで,川底のようになっておりました.ま,傾斜があるから,高いほうは無事だったからよかったけれども.

ほんとに,今年はなんていう年なんだ.