曇りのち晴れ

久々のお湿り

とりあえず家事をこなして
午後,仕事

連休も終わって,雨のせいか,お客さんは減っている.
が,忙しさは変わらない.接客中にできなかった仕事が,山になっている(^^;

気温の高低差が激しかったせいで,苗の生育が思わしくないらしい.クレームもままある.売っている苗が悪かったわけじゃなんですけれどね~.もし,苗がわるかったら,買われたお客さんすべてからクレームが来なくちゃならないんですよね.家電製品と違って,生物だから,1本が病気や害虫にやられていたら,感染を疑わなくちゃならなくなる.

まあ,工場生産の車の製造工程のなかのたった一つが不良だったからといって,すべてが不良ではないというのとは違うかもしれない.クルマが病気になるわけないからね~

もちろん,苗メーカーが,間違った生育をして,全部がだめになったこともないわけではない.それは病気や害虫被害ではなかったけれど.