晴れた,夏日だ,春はどうした

朝から暑い.
ダンナと三女は出勤

洗濯して,いろいろ片付けて,JAへ書類を提出しにいって,苗を買いに職場の種苗店へ行ったら,大混雑.会計をあとにしてもらって,速攻,仕事へ入る.

品薄になった種の補充をしていると,お客さんがあれこれ聞いてくる.とりあえず,お客さんの満足のいく受け答えをする.いろいろ聞いてきたお客さん,店内を一回りしてきて,品出しをしていたわたしに
「この店で仕事していて,頭おかしくなんねえ?」
え? 大丈夫ですよ・・・
確かに,品物はいろいろあるし,それについての専門知識は必要かもしれない.覚えるのは大変だけれど,わからなかったら「すいません,わかりません」で頭を下げることもある.もちろん「売ってるのに,そんなこともわからないのか」と,怒られることもある.

でも,いろんなことを覚えていける仕事って,めったにあるもんじゃないよね.それが面白いと思う.

でも,健康じゃなきゃ,できないことだよね.