雨、のち晴れのち曇り

雨降りの朝

ダンナが出かけ、三女を送り、次女は自転車

洗濯をして、ハンバーガーショップの仕事
小言や嫌味を言われつつ、どうにかこなす。ランチタイムや、クーポンや、チケットの発行や、新メニューや、週ごとに変更が多い。
レギュラーメニューも覚えきれてないのに、レジ画面が変わっている。
じたばたしてると
「1度教えましたよね」
と念を押される。一度で覚えられたら、苦労はしないよという腹立たしさは置いて、申し訳ありません(^^;と頭を下げる。

時間終了後、掃除当番だというので、スタッフルームの掃除。掃除をしていると、スケジュール管理をしている社員さんが来る。
「朝、8時から出勤できると言ってましたよね。ソフトクリームメーカーの分解掃除の仕事をお願いしたいんですが」
ほんとは辞めたかったんですけれど、接客でなければいいですよ。そんな話をしているところへ、チーフマネージャーをしている人が休憩でやってきた。12年勤めている。
「わたしだって、最初からこんなにずうずうしかったわけじゃないのよ。カウンターでしどろもどろになって、『ねぼけてるんじゃねーよ』って、お客さんに怒鳴られたこともあるのよ」
へ~、Uさんでもそんなことがあったんですか。
「だから、とにかくこの場所なれて、緊張しなくなることだよね」
はぁ、そういうふうになるには、ほぼ毎日仕事にくればよいのですけれど(^^; シフトはそうなってないし、皆さんの足手まといにしかなってない状況ですので、来週のスケジュールはオールオフ。

で、結局辞めようと思ってたのに、辞められなかった。

夕方、義母を歯医者へ連れて行く。待っている間に、三女から迎えに来てくれとメール。今日はずいぶん早いな。

夕飯を食べながら、長女とハンバーガーショップの話。
「あそこで仕事をしたら、あとはどんな職場へ行っても楽だよね」
確かに、レベルが高い職場ではある。なんでも、やってみなくちゃわからないよね。