晴れ

いつもの朝。今日は小正月。小豆粥を炊く。
仏壇と、神棚と、達磨さんとえびす様とお釜様とお稲荷様に供える。

皆、お粥を食べて出勤。いってらっしゃ~い。
病院へ予約が入っている長女も、いつものように起きて食べた。

洗濯して、三女が先日閉めた雨戸が、すずめの巣がつっかえて戸袋に入らなくなったので、戸袋の掃除をする。どうにも隙間がないので、雨戸を1枚はずして、棒で巣を書き出す。よくもこれだけ詰め込んだというぐらい入っていた。なんとか掃除をすませて、雨戸をはめ込む。屋根に降りて、外側からはめ込めば楽だったんだろうけれど、風が強くて、窓の外に出る勇気はなかった。どうにかこうにか、力ずくではめ込む。疲れた(^^;

お昼を食べて、種苗店の仕事。ハンバーガーショップに比べたら仕事は今のところ楽ではあるが、人間関係は似たようなもの。ま、前の職場も同じだったから、人が集まるところは、変わりばえしないと納得する。ま、自分の立つ位置がどこにあるかわかれば、なんとでもやっていけると思う。

楽な仕事は、ないんだよね。楽しようと思うから、逆に苦痛になる。