晴れ

いつもの日常

お弁当作って、洗濯して、みんなを送り出して、楽天更新して、買い物して、お昼を食べて、仕事

やはり、昨日までの来客数とはまったく違う。少ない。が、春蒔き種の入荷作業が忙しい。

それに、お得意のお客さんの訃報で、店長が弔問する時間や、配達のために社員さんがいない時間とかあって、店番する人が少ない(^^;
駄菓子屋さんじゃないから、ひとりだときつい。レジ打ちだけじゃなく、商品説明と、電話受けと、伝票書きや、お茶出し。

う~ん、某ハンバーガーショップとどっちが大変かな? 精神的には、種苗店のほうが、気楽。お客さんがうるさいのはどっちも同じなんだけれど、ストイックな従業員が多いのは、某ハンバーガーショップのほう。たかがハンバーガーショップなのに、と言ってしまったらとんでもないけれど(^^;
種苗店にも、ストイックなひとはいなくもないけれどね。

夕方、いつものように、義父がお風呂に入って、皆が帰ってくる前に夕飯。少しお酒を呑んでからご飯。皆より早めの食事になってしまうが、みんなが食べている間も、テーブルについたまま、自分の昔話を語る。

毎晩、同じ話しかしない。自分の都合のいいことしか覚えてない。過去を改変する。それを否定しても、納得しない。

会話すればするだけ、こっちが疲れる(^^; 無視することが多くなる。と、認知症が加速するのはわかっているんだけれどね…

仕事してても、家にいても、ストレスはたまる。