風花が舞った寒い朝は晴れ

山は真っ白、畑も庭も霜で真っ白

それぞれが、今年最後の仕事に出かけた後、
洗濯して、ハンバーガーショップの仕事。

かなり混んだ。冬休みに入って、高校生のバイトが来ていたけれど、それでも忙しかった。初めて顔を合わせた子がいたので、挨拶。長女のことをしっていたんで、長女の病状を話したら
「うちのおとうさんも、ウツ病なんですよ」
と、あっけらかんと言った。そうなんだ。いつかはきっとよくなるよ。

ときどき失敗しながら、なんとかどうにかこなす。ジュースをこぼしてしまったお客さん、お金が足りなくなってしまったお客さん、「今ね、奥さんのヒモやってるんだよ。5ヶ月前にクビを切られてね」と世間話を始めるお客さん…高校生のバイトの女の子にはこんな話はしないんだろうけれどね(^^; ハンバーガーショップなのに、コーヒーの注文だけのお客さんも多い。コーヒーはちゃんとしたレギュラーコーヒーで、おかわり自由である。おかわりするお客さんは少ないけれどね。常連さんもいる。

お客さんが帰るたび、客席を走り回って、テーブルを拭き、トレーを回収し、椅子を直し、ゴミ箱を確認し…その度に手を洗い(^^;

ハンバーガーひとつの注文でも、マスタード抜きとかピクルス抜きとか、ドリンク類も氷抜きとか、細かい注文がある。タッチパネル式のレジなのだが、専用語で表示されているので、ときどき迷う。なおかつ、お客さんのほうもわかっていないこともあって、何度も聞きなおして、不愉快な顔をされる。まことに、申し訳ない(^^;

予定時間通りに終わって、家へ急いで戻り、お昼を食べ、着替えて種苗店へ。お菓子がにゅうかになっていたので、値段付けと陳列。大掃除。お客さんは少ないね。

5時には終わって、家へ帰り夕食の準備。それから、忘年会へ行く三女を会場まで送る。また、終わった頃にお迎え。とても楽しかったらしく、うれしそうにクルマに乗り込んできた。よかったね。

今年のクリスマスは、みんなバラバラで落ち着きのない日だったな。クリスマスであったことも忘れていたよ。