雨降りっぱなし

涼しい朝

今日は次女のフライングディスクの練習日。会場の学校へ行くと、門に鍵がかかっている。それも、アプローチの工事中。雨も降っているものの、お盆休みで体育館の鍵が借りられなかったとか。うっかりしていた。でも、工事中になるならなるで、連絡があってもよかったのにと思う。
それでも、鍵の解除ナンバーを思い出した先生に開けてもらい、屋根のある場所で練習。ディスタンスをする頃には、雨もやんだ。

練習が終わったとたん、また振り出したけれど。

午後、長女のところへ。次女と一緒に、頼まれた本を探しながら行く。ずっと食事をとれない長女は、あいかわらず点滴が繋がれていた。
「熱は下がったけれど、まだ痛い」
次女が、長女の背中を拭いてやり、少し話をして家へ戻る。

夕食の用意をして、三女を連れて、再び長女のもとへ。さっきとはべつな本屋さんで、探していた本を見つける『グーグーだって猫である
病室について、長女の頭を水の入らないシャンプーで拭いてやり、三女が長女の足を拭いた。
「元気になってよかったね」と言いつつ、三女は窓から見えるマクドナルドの看板が気になるようだ(笑 

帰ろうかとおもったところへ、担当の医師が様子を見にきてくれた。
「明日の昼から食事が出て、それでお腹が痛くならなければ、だいたい5日で退院できますよ」
それって、入院してから5日かな、食事を始めてから5日かな?
若いお医者さんだからなのか、ちょっとあいまいな言い方しかしてくれない。ま、しっかり治ってから退院させてもらおうね。

今日は、少し肌寒い一日だった