晴れ、風強し

いつもの朝。風が冷たく、山は雪模様

今日は成人式。二十歳になった次女が出席する。振袖を着なかった次女は、スーツを着て、長女に化粧してもらって、父に送られた。

ダンナが帰って来て、しばらくしてメール。
「ごめんなさい。デジカメ落として壊れた」
ダンナががっかりしていた(^^;

洗濯物を干して、読書。お昼には、ダンナが次女を迎えに行く。
午前中からずっと、三女はテレビゲームをしつづけている(^^;
もうよしなさ~い

近くの神社でお祭り。ダンナと3人娘と一緒にお参り。参拝し、ダルマを買う。屋台でそれぞれほしいものを買っている。最初「行かない」とか言っていた長女がうれしそうだ。

スーツを着替えて、スカートをはいてきた次女。女の子だなあ。夕方には、同窓会があるのだという。お通夜に行く前に、次女を送る。

義父の同級生。80歳。わたしが嫁にきたときは、55歳だった。何も知らないわたしに、たんぼでいろんなことを教えてくれた。お世話になったひとが、順番にこの世を去っていく。諸行無常というのかな。合掌