晴れ

起きてお赤飯を仕込む。ダンナがおきて来る。

今日は祝日なのだが、ゴミの収集がある。燃えるゴミを、指定袋に詰め込んで出す。

お赤飯が出来上がって、皆が食べるのを待って、義妹のところへ次女を連れて、お祝いのお返しに行く。今日はお休みとあって、皆がいた。
「猫は?」
お正月に話題になった猫を連れてきてもらう。猫は警戒しているが、自分が意識されていると感じるのか、逃げない。お茶をご馳走になって、家へもどる。

起こしても起きなかった長女が起きていたが、調子悪そうだ。
「お酒がほしい、薬くれ~」
と長いため息をついた。次女がそれを見て真似をするので、わたしも真似をしてみた。長女があきれていた。
「なんじゃ、ここの家族は・・・」
ウツも遊びにしてしまう家族(^^;

午後長女は寝てしまい、次女は美容室へヘアカラーをしてもらいに行った。残されて、つまらなそうな三女を連れて買い物。

夜、皆がそろったところで次女の成人のお祝い。義父が
「今日はなんだや? 成人の日は明日だろう」
何年か前は、確かに15日でした。と言う話を3回する(^^;