雨のち曇り

久々に雨が降った。ゆったりとした休日・・・でも、朝ご飯の用意して洗濯して、子供たちを起こす。

ダンナは自分で起きてきた。今日は休み?
「でも、仕事行くよ」
お疲れ様~

長女は結局、夕べもお風呂に入らず(^^;
「あれ~、12時間も寝ちゃったよ」

次女は昼近くまで寝ていたし(^^; 

義父の同級生が亡くなったという、町内班の連絡網が入る。お正月にモチを喉に詰まらせて、救急車で運ばれ、そのまま脳死状態だったとか。ただ、心臓にペースメーカーが入っていたので、しばらくは生きているだろうという噂だった。義父ががっかりしたような様子。

2時ごろ、彼氏とメールのやりとりしていた次女が出かける。迎えにきた彼氏が、長女連れてきた猫が見たいと言うのでご対面。
「すごくうれしそうに猫を見るんだよ。ほんとに、動物が好きなんだね」
ただ、対人恐怖症気味の長女は、その後震えが止まらなくなったらしい。

午後、義妹夫婦が来る。次女の成人のお祝いをいただく。雑談の輪に長女も入っている。義父が年賀状を書きたがらないという話をしたら、義妹が
「じゃ、今持って帰るから、書いて」
というと、そそくさと書きあげた(笑 娘の言うことはきくのね
義妹夫婦が帰って、しばらくして夕食。調子よく食べていた長女だったが、「どうしても気持ち悪い」とトイレに駆け込んだ。機嫌は悪くはない。

でも、拒食症とか過食症の男性って、あんまり聞かないよね、と言ったら
「あれ~、そういえばそうだね」
自己分析できる余裕があれば、少しずつ改善されるかな