晴れ、風あり

いつものように起きる。ダンナが寝坊・・・とりあえず、コーヒーをいれて、クルマのエンジンをかけて、見送る。いってらっしゃ~い

三女は普通に出かける
「今日はクリスマス会なんだよ。楽しんでくるね、じゃね~」
ごきげんである

次女・・・今日も1コマ目ないの?
「今日はあるよ~」
お弁当、つくらなかったよ
「なんで?」
だって、おまえ、お弁当箱洗ってないし、お冷ご飯いっぱいあったから。で、サンタさんパン、お弁当代わりに持ってく?
「持ってく~」
お弁当を作ってやる代わりに、お弁当箱は自分で洗うこと。それが我が家のルールであった。

長女を起こす。
「あれ~、○○(次女)は? 8時にはたたき起こしてくれるっていう約束だったのに」
自分が寝坊して、慌てて出かけたよ。役に立たない姉妹(^^;

午前中、長女をメンタルクリニックに送迎
「日中に眠くなるのはなんとかできないかな」
先生に相談してみたら? 薬を1錠減らしてもらう。
「これでも眠くなったら、逆に薬の量を増やす必要があるんだって」
そうならないように祈る

お昼過ぎ、義母と買い物。コタツ敷きと上掛けと、ボアシーツと、義父のシャツと義母のセーター。農協の近くに出来た物産館でインゲンマメとセロリとお刺身としょうが糖。
「こんなとこができたんだね~。初めて来たよ」
何度もいっしょに行きましょうと誘ったのに、行かないってごねていたのは、あなたでしょう(^^; 年寄りの相手は、根気がいります

帰りがけ、義父母の通うクリニックで、義母が安定剤を貰うんだというので寄る。精神安定剤って、どこまで信用できるんだろ